タヌーシャ倶楽部のブログだよ〜ん

販売している両爬虫類や昆虫の紹介や飼育している動物達の日々の生活

ヤエヤマサソリのベビー達

我が家で産まれたヤエヤマサソリのベビー達♪

yaeyama-baby2


ヤエヤマサソリってどんな生き物?って方のために
少しだけ紹介させて頂きます。

名前の通り、日本の八重山諸島に生息するサソリで
大きさは成体でも2〜3cm程です。
(日本にサソリが居るなんて知ってました??)

彼らは♀だけで単為生殖する不思議なサソリで
我が家も1匹の♀から赤ちゃんが産まれました♪

サソリと聞くと猛毒を持つ生き物と結びついており
刺されたら死んでしまうのでは?と思われる方もいると
思いますが、人間の皮膚を突き刺せるほどの針は持ってません。
そして万が一刺されたとしても蚊程度とのことなので
よほどアレルギーを持っている方でなければ大丈夫だと思います。
私はわざと刺されようと威嚇したりしましたが、逃げまどうだけで
刺そうとはしませんでした・・・(汗)続きを読む

久しぶりの脱皮は失敗に終わる?

ライノラットのジェイド(2006年CB、♂)が半年ぶりぐらいに脱皮しましたが、上手く剥けなかったため私が手伝ってあげました。

剥いてる時もイヤイヤって感じで逃げまどい、くさい臭いを出されましたが写真のように綺麗な姿となりました♪

IMG_3745



ご機嫌斜めみたいで、噛みつきはしませんがハンドリングを凄く嫌がっていました・・・(/TДT)/

IMG_3742


ライノラットは憧れのヘビだったのですが、念願叶って去年のJRSのオークションで破格の値段で手に入れることが出来ました。
餌もちゃんとマウスを食べるお利口さんで、噛みつきもしないしハンドリングも可能なのでペットとしてもGood!

機会があれば♀を手に入れて繁殖してみたいものです。

IMG_3747
ピンボケしてます・・・・

タヌーシャ倶楽部のブログをスタートしました!

ブログ主の坂本昌明と申します。

このブログでは入荷した両爬虫類の情報や、ペットとして飼育している動物達の生活をメインに配信して行こうと考えております。

まだまだ未熟者ですのでブログを上手く使えこなせておりませんが
頑張って行きますので宜しくお願いします

mixiでも活動しておりますのでマイミクさんになってくれる方を現在大・大・大募集中です!!

我が家で繁殖させている両爬虫類、餌用昆虫などを下記ネットショップにて販売しておりますので遊びに来てくださいね♪
tanuusha


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ランキング
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット ペットショップへ
にほんブログ村

ペットブログランキング

ランキングに参加しております。
よろしければポチっと
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ