タヌーシャ倶楽部のブログだよ〜ん

販売している両爬虫類や昆虫の紹介や飼育している動物達の日々の生活

オパールを目指して

スゴロモ×ラベンダー

アメラニ♀は今まで何度も交配させてきたのですが一度も卵が孵ったことが無いので今回駄目だったら諦めます。。。

アルビノとスノー

エモリーラットのアルビノペアとスノーペアを交配させました

41
アルビノ♂(2010年生まれ)×アルビノ♀(イシュタル)

この組み合わせは母と息子という形になります。
アルビノは2年程採ってないので♂と♀を1匹ずつ確保したいです


IMG_20150504_191429
スノー♂×スノー♀(それぞれ2012年生まれ)

日本に入ってきた時のペアのため多分兄弟だと思います。
無事にスノーの子供が採れれば、日本では初だと思います。


まだ交配するペアは何匹か残っていますが、今年一番の目的であったスノー同士の交配が終わったので、後は無事に赤ちゃんが採れることを祈っています

2015年交配スタート

今年も11月のHBM出店を目指してヘビ達の交配をスタートさせました

36

去年の冬から我が家の一員となったコーンスネークのバターモトレー♀と、ラベンダー(多分ハイポも入ってる)♂を掛け合わせました

将来的には、F2でアマレット(キャラメル×ラベンダー×ハイポ)や4重モルフ以上の子達を採ることも可能なので、趣味の領域ではありますがじっくりとやっていこうと思ってます。(最低でも結果が出るのに3年はかかるしね。。。)

アクアリウムバス参加してきました

産業貿易センターで行われたアクアリウムバスに参加してきました

49

45

入場料無料という事もあり、入場制限がかかるぐらい人がいっぱいで驚いてしまいました

33

今回タヌーシャ倶楽部としてはヘビ一匹だけという微妙すぎる出店ですが、相方がアクセサリーなどをいくつか出品していたためブース的には何とか形にはなりました

結果としてはヘビ以外はあまり売れませんでしたが、久しぶりの出店はやはり面白く、次は絶対に自慢のヘビ達を持っていけるように頑張らなければと思いました!

アクアリウムバスに出店します

4月26日に開催されるアクアリウムバスに出店します

03

今回タヌーシャ倶楽部としては生体は殆ど連れて行きません(汗)

一緒に参加する相方のハンドメイドアクセサリーがメインなので私としては雰囲気を楽しみに行くといったところです

【追伸】
11月のHBMを目指してそろそろ冬眠明けさせたヘビ達をカップリングしないといけないのですが、なかなか忙しくて手が廻っておらずちょっと心配です。。。

コロラドマウンテンラット

この間のBlackOutで買っちゃいました(汗)

35

お迎えした時は脱皮前だったので脱皮後に発表しようと1週間程待機しておりました


04

即戦力として購入したのですが、今のところ餌やりの状況や餌食いに関してわからないためとりあえず餌を与えて確認した後、冬眠させるかどうか判断しようと思っています。

販売してたお店では♀で売っていましたが自分で確認してみないことには安心が出来ないのである程度我が家に慣れてきたころに挿してみます

電気代節約のために

今住んでるマンションが思った以上に寒く、常に温室のヒーターが付きっぱなしになっていたため断熱材を貼り付けてみました

30

前面だけ梱包材(プチプチ)にし中が透けて見えるようにしました


39

48

サイドや後ろは全てコタツの下に敷いたりするアルミ+ウレタンの断熱材を使用し、保温効果を高めています

これで少しは電気代も抑えられ、新たな生体を購入する費用にまわせるかも??


今年残した秘蔵っ子

今年繁殖させたコーンスネークの中で唯一ストックした子

51

ルートビア(ヘテロダブルアルビノ)を掛け合わせた中で思いもしなかったストライプの子が産まれたのは今年の8月

多分両親の親であるクリームシクル♀にたまたまストライプの血が入っていたのだと思いますが、私自身まったく予想もしていないことだったためすごく驚きました。


02

今年のHBMで売れてしまった子(♂)とどっちをストックするか悩みに悩み、ちょっとだけですがこの子のほうがバニッシングストイラプっぽかったため秘蔵っ子として我が家に残ってもらうことに


55
本来のルートビアとは肌の色が違うのが良くわかる写真

この子の両親もルートビアの色とはちょっと違い少しハイポっぽく色が抜けていたのだがこの子も同じように色抜けしておりコーンスネークとは思えない色をしています。(どちらかというとヒバカリみたいな色)


02

もちろんストライプのためお腹はプレーンベリーで染み一つなく、ストライプ特有の食の細さは無く食欲旺盛でガンガン大きくなっているため将来が楽しみで仕方がありません♪



HBM2014

昨日2年ぶりにHBMに参加することが出来ました〜

HBM26110201

今年は入口から近かったため人の目には付きやすかったのですが、近くにはスーパーブリーダーの桔梗屋さんが出店されていたため、開始直後は誰も我がブースには人は寄ってきませんでした(汗)

相方と二人で今年は駄目かな〜と諦めムードだったのですが、12時近くになると少しずつ人が集まってきてポツポツと連れてきた子達が売れていきました(´∀`)

そして何とか終了前までには2匹を残して全て完売することが出来、持って帰るのは参考個体として連れてきたエモリーラットスノーだけとなりました♪

今までは餌用昆虫屋さん?って思われる程ヘビはあまり売れることが無く寂しい限りでしたが自信を持って連れて行った子達を連れて帰ってくれたお客様方には感謝の気持ちでいっぱいです。

来年は今年よりもバリエーションの富んだヘビ達を連れていきたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。


(ちょこっとHBMレビュー)

殆どブースから離れることが無かったため写真は取れなかったのですが、そこそこ人は入ってて活気はあったと思います。

HBM26110202

HBM26110203

今回私が驚いたのは、コーンスネークのテッセラやアメラニやアネリのダブルモルフが1万未満だったのとレインボーボアがいっぱい出てたことです。

特にレインボーボア(コロンビア、レインボー)が格安で更に沢山CBで見られるなんて少し前じゃ考えられないことだったので余裕があれば手に入れたいと思っちゃいました。

ヘビ以外はあまり詳しくないので何とも言えませんが、知り合いのブリーダーさんがソメワケの繁殖を再開され、綺麗な個体をいくつか連れてきてたことが嬉しかったです。(以前私もソメワケを繁殖させており、その時いろいろと教えて頂いたり個体を譲って頂いたことがあったので特に)

後は、開場と同時にハコガメブリーダーさんのところに何人ものマニアの方々が集まってたのにも驚きました(多分ユカタンハコガメ狙いなのかなと思いますが詳しくはわかりません。。。。)


生き物以外で気になったことは次の日がとんぶり市ということもあり明日も出店されますか?という質問が多かったことぐらいです。

多分今日買っちゃうと明日欲しいものが買えないためとんぶり市にも出店するのであれば明日買おうってことなんでしょうかね?

残念ながら私達は増やした個体も少ないですし、知名度も無いため両方に出すなんてことは今後も無いとは思いますが、結構2日連続で出されるブリーダーさんも多いみたいでただただ感心しちゃいました。





明日は久しぶりのHBMです!

今年も少ないですがこの子達を連れて行きますので
是非遊びに来てください〜

19

(ブログを見たと言って頂いた方には少しですがお値引きします♪)

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ランキング
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット ペットショップへ
にほんブログ村

ペットブログランキング

ランキングに参加しております。
よろしければポチっと
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ