我が家で産まれたヤエヤマサソリのベビー達♪

yaeyama-baby2


ヤエヤマサソリってどんな生き物?って方のために
少しだけ紹介させて頂きます。

名前の通り、日本の八重山諸島に生息するサソリで
大きさは成体でも2〜3cm程です。
(日本にサソリが居るなんて知ってました??)

彼らは♀だけで単為生殖する不思議なサソリで
我が家も1匹の♀から赤ちゃんが産まれました♪

サソリと聞くと猛毒を持つ生き物と結びついており
刺されたら死んでしまうのでは?と思われる方もいると
思いますが、人間の皮膚を突き刺せるほどの針は持ってません。
そして万が一刺されたとしても蚊程度とのことなので
よほどアレルギーを持っている方でなければ大丈夫だと思います。
私はわざと刺されようと威嚇したりしましたが、逃げまどうだけで
刺そうとはしませんでした・・・(汗)
産まれてきたばかりの仔は写真を見て頂ければわかると
思いますがとても小さいです。

yaeyama-baby1


この状態では与える餌も小さくてはいけませんが
彼らに合うような大きさの餌を用意出来ないため、
レッドローチのベビーを弱らせて与えています。

IMG_3756


今回産まれたのは11匹ですが、ある程度大きくなったら
3〜4匹程販売しようと思っておりますので楽しみにしててくださいね。