今年も我が家のライノラット♂は餌を食べなくなりました。
彼は、5月〜10月は一切餌を食べず水だけで過ごします。
だからと言ってその間体重が大幅に減るわけでもなく至って元気

同じようにレオパーゲッコー♀(たまちゃん)も大体同じ時期から餌を食べなくなり水だけで4ヶ月ほど過ごします。

多分彼らの中でライフスタイルが決まっているんでしょう。

このように時期で餌を食べなくなる子は、食べる時期になれば必ず食べてくれるので心配はしていないんですが、急に餌を食べなくなり、痩せてしまっている子が出てしまうと飼育者の精神はかなり追い込まれます・・・

現在我が家では、コーンスネーク(ルートビア)1匹が餌を食べようとしてくれません。彼(彼女?)は、2年前に我が家で産まれた子で一番ルートビアらしくない色をしていたためとても貴重な子だったんですが、今では同じ時期に産まれた兄弟達と比べると2周りぐらい小さく、痩せてしまっています。

こうなってしまうと後は根気強く餌を与え、食べてくれるまでチャレンジし続けなければいけないのですがそのつど餌が無駄になってしまうことも多々あるため時間もお金も浪費してしまい辛いです・・・・

とりあえず今は餌を食べないルートビアに対して出来ることは何でも行い、食べてもらえるよう工夫しなければと思っております。