コーンスネークはとても飼育しやすく繁殖も簡単なヘビですが、実は生まれてから餌付く(ちゃんと消化し排泄物をするまで)まではすごく大変です。

今年我が家ではルートビア同士の間に11匹の赤ちゃんが生まれたが、残念ながらそのうち2匹が餌を飲み込むことが出来ない状態です。

最初はピンクマウスSSを与えたところ普通にかぶりついたので安心していたのですが、他の子たちと比べて飲み込むスピードが遅く、少し心配していたのですがゆっくり飲み込むタイプの子も居るため他っておきました。

しかし、結果としては喉を過ぎたあたりで詰まってしまったみたいで何度も体をくねらせて奥へ送り込もうと頑張ったのに最終的には吐き戻してしまいました。

その後10日以上餌を与えず、今回はピンクマウスSを1/3以下にして与えましたが、同じく喉を過ぎたあたりで止まってしまいます。

このことから、ただ餌が大きくて飲み込めないのではなく、生まれつき食道が細い又は、筋肉が弱い奇形の可能性が高いと考えられます。

とりあえずこの子達はさらに餌を小さくし、消化⇒排出までのサイクルを得られるように考えなければなりません。

これは私が今まで繁殖してきた中で思ったことなので違いはあるかもしれませんが、ご購入される時は必ず餌を食べていることを確認してから購入してください。

でないと、とても苦労します。(肉体的にも精神的にも)