タヌーシャ倶楽部のブログだよ〜ん

販売している両爬虫類や昆虫の紹介や飼育している動物達の日々の生活

コーンスネーク

今年の結果発表

【コーンスネーク】
<ハイポラベンダーhet.アメラニ♂×バターモトリー♀>
16個産卵(内9個スラッグ)⇒1匹孵化(表現型:バターモトリー)

残った7個中1匹だけ産まれたが未成熟で背骨のが曲がっている奇形であった。死篭りしていた3匹や生まれた子は全てバター+ストライプorモトリーだったため、ハイポラベンダーhet.バターモトリーorストライプで、♀もストライプを持っているかもしれない。

<ルートビアストライプ♂×ルートビアhet.ダブルアルビノ001♀>
9個産卵⇒0匹孵化

殆どの卵が無精卵だった。この♀はストライプをヘテロでストライプを持っているため、ルートビアストライプの量産を期待したのだが残念。来年も同じ掛け合わせをする予定。

<ルートビアストライプ♂×ルートビアhet.ダブルアルビノ004♀>
10個産卵⇒3匹孵化
(表現型:ストライプ、ノーマル、クリームシクル)

22

こちらも無精卵や死篭りが多く採れたのが3匹だけと少なかった。しかし今回生まれた子達からストライプ♂はヘテロアルビノで、♀はヘテロストライプということがわかった。
来年も同じ掛け合わせをする予定。

<ブリザード♂×ブリザード♀>
14個産卵⇒14匹孵化(表現型:ブリザード)

jpg large

卵全体がブツブツだったため少し心配だったが無事14匹孵化してくれた。来年もこの組み合わせで掛け合わせる予定

<ブリザード♂×アメラニ♀>
13個産卵⇒13匹孵化(表現型:アメラニ)

37

無事全ての卵から孵化してくれた。来年は多分掛け合わすことは無いと思う

【エモリーラット】
<エモリーhet.ハイビノ♂×エモリーhet.ハイビノ♀H001>
5個産卵⇒4匹孵化(表現型:ノーマル)

今年一番の期待だったのだが全てノーマル表現と大はずれ。来年以降も引き続き継続して掛け合わせる予定だが最低でもゴーストが出て欲しい。

<エモリーアルビノ♂×エモリーアルビノ♀>
6個産卵⇒3匹孵化(表現型:アルビノ)

1匹だけ尻尾に軽微な曲がり有り。兄弟同士の掛け合わせだったがこれと言って面白い子も採れず、来年は掛け合わすかどうか悩むところ。

<コロラドマウンテンラット♂×コロラドマウンテンラット♀>

2個産卵⇒2匹孵化(表現型:コロラドマウンテンラット)

54

♀を卵詰まりで死なせてしまったため無事生まれてきてくれてホッとしている。2匹はそれぞれ♂、♀と別れたため両方ともKeepする。

今年は不調みたいです

今年9ペア掛け合わせたのですが、今のところあまり良い結果が出ておりません(汗)

04
コーンスネーク ハイポラベンダー♂×バターモトレ

57
エモリーラット ヘテロハイビノ♂×ヘテロハイビノ♀


今のところ上記以外にも3匹が産卵したのですが、スラッグが多かったり、♀が卵詰まりしてしまっていたり(現在様子見していますが、このまま出ないのであれば注射器で中身抜き取る予定)とあまり調子は良くありません。

ただ、まだ産卵が終わってない♀が4匹居るため最終的にはどうなるかわかりませんが、あまり期待はしないほうがよさそうです。。。。

まだ終わってなかったです(汗)

52
コーンスネーク ブリザード♂×アメラニ♀(スゴロモ)

ブリザード♂の盛りがおさまらないので、違う♂と掛け合わせようと思って取っておいた♀(結局目的の♂が盛らず空いていた)と合わせたところ数秒で交尾。。。

やっぱり盛りの付いた♂は頼もしいものです

今年最後の交配になりそうです

30
ルートビアストライプ♂×ルートビアhet.Wアルビノ♀(R-004)

何とかルートビアストライプが再度盛ってくれたおかげでもう一匹のhet.Wアルビノと掛け合わせることが出来ました。

ブログには載せていませんが、ルートビアストライプの雌親(R-001)とも交配させているためこの♂は2回目の交配となります。

今年は、ルートビアストライプやクリームシクルストライプを狙うためにルートビアストライプ(poss.Wアルビノ)を使い、R-001と掛け合わせたのですが、R-004はストライプ因子を持っているかどうか分かっていないため確認のために交配しました。

もし今回R-004からストライプが採れなければ、私の考えていた仮説が現実味のあるものになるため出来れば出てきて欲しくないですが、とりあえずは無事産卵してくれることを期待しております。

ブリザード×ブリザード

今年はなかなか思い通りに交配が進まずモヤモヤしているなか、ブリザード同士が何とか掛かりました。

37
ブリザード♂×ブリザード♀

♂が冬眠から明けても餌を食べようともしないため、半ば諦めていましたが入れて少し目を離したら交尾が終わってました(汗)

とりあえず今のところ考えている交配リスト完了まで残り9ペアとなりました(まだまだ先が長い。。。。)

今年も始まりました

今年も一発目はこのペアから始まりました(笑)

25
ハイポラベンダー♂×バターモトレー♀


去年は、♀が抱卵しなかったため子供が取れませんでしたが、今年こそは無事het.アマレットが採れますように!

今年は43匹の親になりました

16

去年の2倍ですね。。。(汗)

ハイポオパールへの道

ここから長い長い闘いが始まる。。。(遠い目)

18

※目的のハイポオパールを採るために必要な年数:最低3年
※ハイポオパールが採れる確立:アメラニhet.ハイポラベ同士で1/32


だが、来年はバターモトレーやブリザードにもハイポラベンダーhet.アメラニを掛ける予定のためコーン地獄は続いていくのだった(未完)

ルートビア(75%エモリーラット)の子達

アルビノエモリーとルートビアhet.Wアルビノから採れた子達

06
(ルートビアhet.アルビノ 7匹、アルビノルートビア 3匹 計10匹)

エモリーラットの血が濃いせいかコーンスネークっぽさが殆ど出ていないが、毎回色が抜けた子が採れるのが非常に気になるところ。。。。

本当であれば気になる子達を残して、遺伝性があるのかどうかを確認してみたいのですが、そうじゃなくてもヘビ達を置く場所が無くなってきてるためHBMで売れ残らない限り手放す予定です。

どなたかHBMでお迎えして頂いた際には、検証して欲しいです(爆)


ハイポオパールにアメラニの遺伝子が入ってた!

去年我が家に来たハイポラベンダにアメラニの遺伝子が入ってました!

05

我が家で一番最初に採れたアメラニ♀(名:スゴロモ)とハイポラベンダ♂を掛け合わせて産まれて来た子達なので当初はノーマルhet.ハイポオパールが出てくる予定だったのですが、運がいいことにハイポラベンダにアメラニの遺伝子が入っていたためアメラニhet.ハイポラベンダが出てきました。

36
写真:ハイポラベンダ♂×アメラニ♀


今年はこの子達を含めて計43匹の子育てをしなければいけないのでHBMまで大変な生活が待っていますが、来年は計画だともっと増えそうなのでこなさなければと思っています。。。。(汗)

いつになるかわかりませんが、ハイポオパールが採れるといいなぁ〜
(どんどんストックが増えて置き場所が。。。。。)

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ランキング
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット ペットショップへ
にほんブログ村

ペットブログランキング

ランキングに参加しております。
よろしければポチっと
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ