タヌーシャ倶楽部のブログだよ〜ん

販売している両爬虫類や昆虫の紹介や飼育している動物達の日々の生活

ドミノローチ

お久しぶりです・・・(汗)

ずっと気にはなっていたのですがついついブログの更新を放置してしまい、まさかの2013年を迎えてしまいました・・・

去年は目標としていたブラックアウト、HBMの出店が叶わず、ソメワケの繁殖も大失敗してしまいかなりテンションが低くなっていたのも原因かもしれません

また、秋頃から少しずつ規模を縮小させるために、ヤエヤマサソリやドミノローチも売り切ろうとオークションやネットショップにて販売をしていました。(ヤエヤマサソリはおかげさまで完売しました)

ネットで爬虫類などの販売が出来なくなるみたいなのでネットショップについてもどうしていくか考えなくてはいけませんが、とりあえず今は、エモリーラットのスノーを成長させるのと、ドミノローチの残り(卵と幼虫が少々)を販売しきることが大きな目標となっているため頑張ろうと思います。

そして、出来る限りブログも更新出来るよう頑張りますのでこれからも宜しくお願いします。

ドミノローチの成虫大放出!!

前回ブログでドミノローチの成虫が増えてきましたと報告させて頂きましたが、とうとう成虫だらけになってしまいました・・・(汗)

よって成虫を5ペア、ネットショップにて追加販売させて頂きますので是非奇麗なゴキブリさんをGETしてください〜

ゴキ1←クリックでネットショップに飛びます!

ドミノローチ成虫販売

少しずつですが、成虫が増えてきたので販売することになりました。
幼虫も2セットですが追加販売することになりましたので是非この機会をお見逃しなく!

ゴキ1←クリックでネットショップに飛びます!

ドミノローチのメンテナンス&販売

前回のブログでお話したドミノローチの件ですが、
今日東レプに行けなかったので徹底的にメンテナンスしました!

DSC_0016

成虫があまり居ないのは残念ですが、幼虫だけでも100匹以上居ます。

柄が真っ白なのは成虫になったばかりのレア個体です!
(時間が経つとどんどんくすんで行ってしまうため)


IMG_3638

この写真は、まだ飼育し始めて半年ぐらいのですが
思えばこんな少ない数から良くここまで増えたと関心しています。


どうやら私はゴキブリを増やすのは得意みたいです・・・(汗)


さて、本題に入りますが、今回は卵を3セット、幼虫を5セットとりあえずネットショップで販売しようといます。

item_62_1
 ↑↑↑↑↑↑クリックで販売ページまで飛びます↑↑↑↑↑↑

卵は孵化するまで最長で3ヶ月かかってしまいますが、10個全て孵化すれば大体50〜80匹は採れます。

item_61_1
 ↑↑↑↑↑↑クリックで販売ページまで飛びます↑↑↑↑↑↑

幼虫は多分成虫になるまで半年以上かかると思いますが
飼育方法もそんなに難しくないので是非綺麗な成虫まで
育て上げてくださいね

そろそろドミノローチ販売しようと思います

最近メンテナンスはしているんですが、どれぐらい居るのか
わからない状態のドミノローチ達・・・・

多分幼虫だけで50匹以上は居ると思うので、今度床材を
交換する際にちゃんと数えてみるつもりです。

もし50匹以上居る様でしたら、幼虫と卵を少しだけですが
販売しようと思ってますのでドミノローチ好きの方がいらっしゃいましたら楽しみにしててくださいね〜

ドミノローチ【Therea olegrandjeani】について

去年2月に幼虫12匹を購入してから1年が経ち、現在我が家には成虫16匹(♂9匹、♀7匹)と1〜2cmサイズの幼虫が21匹、1cm以下の幼虫が59匹、合計96匹に増えました。

IMG_6205

床材に使っていた腐葉土が殆ど食べつくされてしまい糞だらけになっていたので交換するついでに卵も確保しました。

IMG_6211


約140個程の卵を確保しましたが、色や形もまちまちでどれが状態が良くて、悪いのか正直わかりません


IMG_6219

そこで色や形など4通りに別けて調査してみることにしました。

IMG_6219-2

まず産まれて来たばかりだと思われるオレンジ色で綺麗な卵 No.A

IMG_6219-1

No.Aよりややくすんでいる卵 No.B

IMG_6219-3

No.Bよりさらにくすんで駄目そうな色をしている No.C

IMG_6219-4

最後に、通常の卵より小さいタイプの No.D


私の予想だとC⇒B⇒Aの順番で産まれてくるのではないかと思っていますが、Cのくすみ方がハンパじゃないんでもしかしたら死んでしまってるかもしれませんが・・・

Dに関しては、あまりに小さい卵は孵化してこないのではないかと予想しています。

果たしてどのような結果が出てくるのか3ヵ月〜4ヵ月後には全ての結果が分かると思いますのでその都度ブログで報告させて頂きます♪







入荷情報8月29日

今年2月に入手したドミノローチの幼虫達もみんな成虫となってバンバン卵を産んでくれました。

現在約90個程卵が採れたので急遽3セット(1セット10個入り)を販売しますのでご興味がある方は卵の写真をクリックしてくださいね♪

IMG_4217

孵化するまでに3ヵ月と少々時間掛かりますが、一鞘10匹程度入っているので上手く全て孵化してくれれば100匹ぐらい採れます!!

IMG_4207

IMG_4211
産まれて来たばかりの仔はこんなに小さいです。

IMG_4191
幼虫からは想像できない程綺麗な姿をした成虫達♪

ゴキブリは苦手な方でもドミノローチは大丈夫という方も
いらっしゃいます。
是非この機会をお見逃し無く〜〜〜(*^^)v

※購入して頂いた方向けの飼育マニュアルを現在作成しております。

ドミノローチの成虫って綺麗ですよ♪

我が家で4か月前から飼育し始めたドミノローチsp.

IMG_3758


写真だけを見るとチャバネゴキブリなどと同じ仲間とは思えないほど綺麗で、手で触るのも抵抗がありません。
(レッドローチやデュビアは少し抵抗があるかもしれませんが・・・)

たまたまメンテナンスをしていたら一匹最終脱皮を終えた成虫が居ましたので写真を撮っちゃいました。

ドミノローチ羽化2
触ると柔らかいです。

ドミノローチ羽化後

成虫になると壁を登るので注意が必要です。

少しずつですが数が増えてきていますので、ある程度の数がそろったら販売を開始しようと思っております♪
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ランキング
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット ペットショップへ
にほんブログ村

ペットブログランキング

ランキングに参加しております。
よろしければポチっと
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ