タヌーシャ倶楽部のブログだよ〜ん

販売している両爬虫類や昆虫の紹介や飼育している動物達の日々の生活

エモリーラット

2017年交配報告(途中)

バタバタと旅行が重なり、交配させ始めたのがG.W.に入った4月30日

去年よりちょっと遅めですが、何とか7割ぐらい交配させたので報告しておきます。

(ブログ記入後に2ペア交配確認)

【交配報告】

<エモリーラット>

1.ヘテロハイビノ♂×ヘテロハイビノ♀
 CB2013(H001)♀とCB2011(E-001Hi)

50

 4月30日に交尾 一緒にしてから1時間以内

2.ヘテロハイビノ♂×ヘテロハイビノ♀
 CB2013(H002)♀と2012♂(E-002Hi)との掛け合わせ

16

 4月30日に交尾 一緒にしてから1時間以内

3.コロラドマウンテン♂×♀

 32

 4月30日に交尾 一緒にしてから3時間以内

4.ハイポ♂×スノー♀

 何度もかけあわせを試みるも失敗 違う雄を入れても交尾をせず
 一度餌を与えたため、メスが排泄した後再度掛け合わせる予定
 
 もし、ハイポが掛からなければスノー♂と掛け合わせる

5.スノー♂×ヘテロスノー♀(ES-02)

 51

 4月30日に交尾 一緒にしてから1時間以内
 メスが交尾をし始めてすぐに逃げてしまったため再度掛け合わせることに

 5月2日に再度交尾をさせた

6.アルビノコロラドマウンテン♂×アルビノ♀

 5月1日に一緒にさせた 
 交尾の確認は出来なかったがケージ内に精子を確認

 17

 5月7日に交尾

7.アルビノ♂×♀

 脱皮後に一緒にするも盛らず
 餌を両方に与えたので、排泄後再度チャレンジ

 17

 5月7日に交尾 


<コーンスネーク>

1.ブリザード♂×ブリザード♀

 38

 4月30日に交尾 一緒にしてから1時間以内

2.ハイポラベンダー♂×バターモトレー♀

 14

 4月30日に交尾 一緒にしてから1時間以内

 ハイポラベンダーの調子が非常に悪く
 今年が最後の交配になるかもしれない

3.ルートビアストライプ♂×ルートビア♀
 オスはhet.アメラニ、メス(E-001)はhet.ストライプ

 5月1日に一緒にするも盛らず

 5月7日に再度一緒にしたところ交尾確認 写真なし

4.ルートビアストライプ♂×ルートビア♀
 オスはhet.アメラニ、メス(E-004)はhet.ストライプ

 26

 5月2日に交尾 

5.ハイポラベンダー♂×アメラニ♀
 ♂はhet.バターストライプ、♀はhet.ハイポオパール

 ハイポラベンダーが今年いっぱいで落ちそうなため
 掛け合わせたいが、メスに無理をさせられないので諦めた

 確立は落ちるが、兄弟(♂)と来年掛けてオパールを採りたい


2017年交配計画

今年も早いもので3ヶ月が過ぎてしまい、時の流れの速さにたじろいでおります。

そろそろ我が家でも冬眠組を起こす作業が始まるので、自分用のメモとして交配記録を残しておこうと思います。


【繁殖計画】

<エモリーラット>

1.ヘテロハイビノ♂×ヘテロハイビノ♀
 CB2013(H001)♀とCB2011 or 2012♂との掛け合わせ

 ハイビノの作出を目標に、出来ればハイポの♀も採りたい

2.ヘテロハイビノ♂×ヘテロハイビノ♀
 CB2013(H002)♀とCB2011 or 2012♂との掛け合わせ

1と同じ

3.コロラドマウンテン♂×♀

 コロラドマウンテンの確保を目標に、あまれば販売

4.ハイポ♂×スノー♀

 今後ハイポスノー作出のため

5.スノー♂×ヘテロスノー♀

 ヘテロスノーからアネリの分離作出と、スノーの確保

6.アルビノコロラドマウンテン♂×アルビノ♀

 アルビノコロラドマウンテンのアルビノ因子の確認のため

7.アルビノ♂×♀

 アルビノの確保 今年は♂と♀両方採りたい


<コーンスネーク>

1.ブリザード♂×ブリザード♀

 ブリザードの確保

2.ハイポラベンダー♂×バターモトレー♀

 ハイポラベンダーはhet.バターストライプということがわかったので
 今年はバターストライプモトレーhet.ハイポラベンダーを採りたい。

3.ルートビアストライプ♂×ルートビア♀
 オスはhet.アメラニ、メス(E-001)はhet.ストライプ

 クリームシクルストライプやルートビアストライプを採りたい。

4.ルートビアストライプ♂×ルートビア♀
 オスはhet.アメラニ、メス(E-004)はhet.ストライプ

 3と同じ

5.ハイポラベンダー♂×アメラニ♀
 ♂はhet.バターストライプ、♀はhet.ハイポオパール

 まだ♀が2年目のため多分使わないが、使うとしたら、
 ハイポオパールストライプを筆頭にラベンダー系を採りたい。



今後は、エモリーラットに力を入れようと考えているため、コーンスネークは新たに導入せずに、自家産を細々と増やしたいと思っております。

飼育し始めて半年

去年の9月に飼育し始めたエモリーラットのゴールデン(アルビノチョコレート)が、ファジーMを2匹食べられるまで成長してくれました。

38


01

写真は、ゴールデンの腹の部分を撮ったものですが、ぱっとみプレインベリー(模様が無い)のように見えます。

しかし、ゴールデンの元になっているチョコレートは、ワイルドタイプと同じようにチェッカー模様があり、ゴールデンもよ〜く見てみるとピンク色をしたチェッカーが浮かんでいるのがわかります。

このような特徴などの情報は、コーンスネークであればネットや本などですぐに調べることが出来ますが、エモリーラットの情報や流通は非常に少ないので、ちょっとしたことでも発見出来ると非常に嬉しく感じます。

まだ誰も作ったことの無い品種を一番最初に自分で作り、見て、感動する。ただの自己満足かもしれませんが、私が彼らを飼育し続ける一番の原動力になっております。


東京レプタイルズワールド2016年冬

日が経ってしまいましたが、12月4日に東京レプタイルズワールド2016に遊びに行きました。

購入したのは、西の変態ヘビブリーダーのまだら汁さんが増やしたアフリカンハウススネークと、HPでアップされていて欲しいと思っていたドラゴンハープ産のファイアフライの♀です。

02

アフリカンハウススネークは、雌として売られていたのですがポッピングをしたところ雄だと分かりましたwww

いつかは、まだら汁さんから直接雌を購入して、まだら汁ラインを作れればと思っています。


59

ファイアフライはポッピングではヘミペニスが出ず、プローブを挿したのですが多分雌かな?という感じですが、もう少し成長させたらもう一度確認してみようと思っています。


今回トウレプで興奮したのは、エモリーラットのゴールデン(アルビノチョコレート)やアルビノhet.チョコレート、スノーなどが格安で販売されていたことで、最後の最後まで悩んでしまいました。。。(最終的にはファイアフライを選びました)

多分、興奮してたのも私だけかもしれませんが、ペポニの八木マネージャーさんとはご挨拶も出来ましたし、ゴールデンのよさもわかって頂けてたのでかなり嬉しかったです。

またこのような価格で売られているようであれば、まとめてかっさらってこれるように500円貯金でも初めて見ようかな。。。。(汗)

HBM2016

今年も無事HBMに参加することが出来ました。

14

今年はエモリーラットをあまり連れて行くことが出来ず残念ではありましたが、興味を持っていただいてる方にお会いできたり、購入して頂けたりとブリーダー冥利に尽きるイベントとなりました。

来年以降も今までどおり淡々とエモリーを増やすことに力を注ぎ、お客様に納得して頂ける品質の個体を作り上げたいと思っております。


【HBMの感想】
今年は中々他のブースにお寄りすることが出来なかったため、あまりご報告出来ることはありませんが、はやりカメは人気が高く会場後すぐに人だかりが出来ておりました。

ヘビに関してはナミヘビが中心で私のブースに見えられた方で、ボールを捜していた人曰く残念だったとおっしゃっていましたが、ナミヘビに関してはクオリティーの高いものが多く、結構売れている感じでした。

お知り合いのブリーダーさんのところにはT+アルビノのアオダイショウが展示されており、私も撮影させて頂きましたし、コーンスネークブリーダーさんからはブリザードやホワイトアウトの見分け方などを分かりやすく教えて頂き非常に勉強になりました。

とんぶりやぶりくら市に比べるとブース数も少なく、来場人数も少ないですが出店されている方が皆、拘りを持っており、知識も豊富なため初心者こそHBMがお勧めかな?と思います。

チョコレートとゴールデン

9年前からず〜っと夢見てきたチョコレートとゴールデンが我が家にやってきました!

38

去年9月頃にエンドレスゾーンさんでゴールデンのメスが入荷しましたが、価格の折り合いが付かず悩んでいるうちに居なくなってしまうという失敗をしてしまいました。なので今回は入荷情報が入ったその日にペポニさんに何度も何度も電話を掛け(全然繋がらなかった)、チョコレートと一緒に写真を見る前に押えてしまいました。

到着するまでは少し不安もありましたが、届いてみたらチョコレートはベビーの状態でパターンレス化している素晴らしい個体で、ゴールデンも名前に負けないぐらい美しい色合いをしていました。

性別は、ゴールデンに関してはペア売りだったのですが、色々あって雄を購入し、チョコレートは雌でした。

チョコレートはhet.S.M.Rアルビノとのことなので我が家のアルビノと掛け合わせてアルビノが出るのかどうかの検証してみたいですが、とりあえず後2〜3年は繁殖につかえないのでじっくり育てて行こうと思っています。

ゴールデンに関しては、とりあえずアルビノの雌とスノーの雌と掛け合わせてヘテロを採り、ゴールデンの安定した繁殖と、チョコレートスノー(ホワイトチョコレート?)を採ることを目標としています。

まずはこのチョコレートの血を途絶えさせてしまう訳には行かないのであせらずゆっくり育てつつ、新たな品種の作出を夢見てエモリー沼に身を沈めて行こうと思っています。

※今回入荷したエモリー達は、多分TWReptiles産のだと思います。

埼玉BlackOut2016にて

15時入場で知り合いにご挨拶程度で行ったのですが。。。

00

入場5分で買っちゃいました(汗)


Holy Blood Reptilesさんで販売されていたエモリーラットハイポですが、こんな値段じゃ通常買えないので欲しかった雌ではありませんでしたが連れて帰ってきました。

我が家に居るハイポ♂は、あまり交尾が上手くなく繁殖に使い辛いところもあったのでこの子には来年以降頑張ってもらう予定です。

<埼玉BlackOut2016の感想>
さいたま新都心駅の改札を出てからさいたまアリーナまで非常に人が多く、人ごみの嫌いな私は駅を降りるなり疲れてしまいました。

BlackOutの会場も人が多くて見たいものが見れない状況でかなりしんどかったです。

知り合いの方には一通りご挨拶出来たし、とても珍しいアオダイショウを見せて頂けたので総合的には参加して良かったです。

ただ今後会場が変わらない限りは毎年このようなメチャ混みになることが予想されるため出店する際も考えなきゃと思いました。

今年の結果発表

【コーンスネーク】
<ハイポラベンダーhet.アメラニ♂×バターモトリー♀>
16個産卵(内9個スラッグ)⇒1匹孵化(表現型:バターモトリー)

残った7個中1匹だけ産まれたが未成熟で背骨のが曲がっている奇形であった。死篭りしていた3匹や生まれた子は全てバター+ストライプorモトリーだったため、ハイポラベンダーhet.バターモトリーorストライプで、♀もストライプを持っているかもしれない。

<ルートビアストライプ♂×ルートビアhet.ダブルアルビノ001♀>
9個産卵⇒0匹孵化

殆どの卵が無精卵だった。この♀はストライプをヘテロでストライプを持っているため、ルートビアストライプの量産を期待したのだが残念。来年も同じ掛け合わせをする予定。

<ルートビアストライプ♂×ルートビアhet.ダブルアルビノ004♀>
10個産卵⇒3匹孵化
(表現型:ストライプ、ノーマル、クリームシクル)

22

こちらも無精卵や死篭りが多く採れたのが3匹だけと少なかった。しかし今回生まれた子達からストライプ♂はヘテロアルビノで、♀はヘテロストライプということがわかった。
来年も同じ掛け合わせをする予定。

<ブリザード♂×ブリザード♀>
14個産卵⇒14匹孵化(表現型:ブリザード)

jpg large

卵全体がブツブツだったため少し心配だったが無事14匹孵化してくれた。来年もこの組み合わせで掛け合わせる予定

<ブリザード♂×アメラニ♀>
13個産卵⇒13匹孵化(表現型:アメラニ)

37

無事全ての卵から孵化してくれた。来年は多分掛け合わすことは無いと思う

【エモリーラット】
<エモリーhet.ハイビノ♂×エモリーhet.ハイビノ♀H001>
5個産卵⇒4匹孵化(表現型:ノーマル)

今年一番の期待だったのだが全てノーマル表現と大はずれ。来年以降も引き続き継続して掛け合わせる予定だが最低でもゴーストが出て欲しい。

<エモリーアルビノ♂×エモリーアルビノ♀>
6個産卵⇒3匹孵化(表現型:アルビノ)

1匹だけ尻尾に軽微な曲がり有り。兄弟同士の掛け合わせだったがこれと言って面白い子も採れず、来年は掛け合わすかどうか悩むところ。

<コロラドマウンテンラット♂×コロラドマウンテンラット♀>

2個産卵⇒2匹孵化(表現型:コロラドマウンテンラット)

54

♀を卵詰まりで死なせてしまったため無事生まれてきてくれてホッとしている。2匹はそれぞれ♂、♀と別れたため両方ともKeepする。

今年の産卵結果

前回の日記でも予感はしていたのですが、今年はかなり厳しく、辛いシーズンとなってしまいました。。。

まずは、大切にしていたコロラドマウンテンラットの♀が卵詰まりからの処置失敗による死亡

これは100%私が悪いため、正直今でも引きずっています。。。
何とか血管が浮いてる卵が2個残っているので無事生まれて欲しいです

2つ目に、今年の目標の一つとしていたアルビノコロラドの検証も♀が卵を産まず来年以降に持ち越し、そして1つ目の違う♀を落としてしまったことで検証よりも先にコロラドマウンテンを増やすことを優先しなければならなくなってしまうかもしれません。

エモリーラットに関しては、ヘテロスノー同士またはヘテロ×ホモでのアザンテック(又はアネリ)の作出も交配させることが出来ず持ち越し、何とかスノーだけでもとホモ同士を掛け合わせるも卵を産まず

何とか目標としていたことで出来たことといえば、ヘテロハイビノ同士から卵を採ることが出来た事と、ブリザードが卵を産んだことぐらいです。

いろいろと上手くいかなかった原因はあると思いますが、一番の問題はやはり私の未熟さと管理不足なのでこの失敗を来年以降起こさないように気を引き締め、今年生まれてくる仔達を立派に成長させてHBMに参加できるよう頑張ろうと思います。

長くなってはしまいましたが、今後も夢を諦めず細々とですが頑張って行きますので宜しくお願い致します。

今年は不調みたいです

今年9ペア掛け合わせたのですが、今のところあまり良い結果が出ておりません(汗)

04
コーンスネーク ハイポラベンダー♂×バターモトレ

57
エモリーラット ヘテロハイビノ♂×ヘテロハイビノ♀


今のところ上記以外にも3匹が産卵したのですが、スラッグが多かったり、♀が卵詰まりしてしまっていたり(現在様子見していますが、このまま出ないのであれば注射器で中身抜き取る予定)とあまり調子は良くありません。

ただ、まだ産卵が終わってない♀が4匹居るため最終的にはどうなるかわかりませんが、あまり期待はしないほうがよさそうです。。。。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ランキング
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット ペットショップへ
にほんブログ村

ペットブログランキング

ランキングに参加しております。
よろしければポチっと
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ