去年2月に幼虫12匹を購入してから1年が経ち、現在我が家には成虫16匹(♂9匹、♀7匹)と1〜2cmサイズの幼虫が21匹、1cm以下の幼虫が59匹、合計96匹に増えました。

IMG_6205

床材に使っていた腐葉土が殆ど食べつくされてしまい糞だらけになっていたので交換するついでに卵も確保しました。

IMG_6211


約140個程の卵を確保しましたが、色や形もまちまちでどれが状態が良くて、悪いのか正直わかりません


IMG_6219

そこで色や形など4通りに別けて調査してみることにしました。

IMG_6219-2

まず産まれて来たばかりだと思われるオレンジ色で綺麗な卵 No.A

IMG_6219-1

No.Aよりややくすんでいる卵 No.B

IMG_6219-3

No.Bよりさらにくすんで駄目そうな色をしている No.C

IMG_6219-4

最後に、通常の卵より小さいタイプの No.D


私の予想だとC⇒B⇒Aの順番で産まれてくるのではないかと思っていますが、Cのくすみ方がハンパじゃないんでもしかしたら死んでしまってるかもしれませんが・・・

Dに関しては、あまりに小さい卵は孵化してこないのではないかと予想しています。

果たしてどのような結果が出てくるのか3ヵ月〜4ヵ月後には全ての結果が分かると思いますのでその都度ブログで報告させて頂きます♪