タヌーシャ倶楽部のブログだよ〜ん

販売している両爬虫類や昆虫の紹介や飼育している動物達の日々の生活

産卵

今年の産卵結果

前回の日記でも予感はしていたのですが、今年はかなり厳しく、辛いシーズンとなってしまいました。。。

まずは、大切にしていたコロラドマウンテンラットの♀が卵詰まりからの処置失敗による死亡

これは100%私が悪いため、正直今でも引きずっています。。。
何とか血管が浮いてる卵が2個残っているので無事生まれて欲しいです

2つ目に、今年の目標の一つとしていたアルビノコロラドの検証も♀が卵を産まず来年以降に持ち越し、そして1つ目の違う♀を落としてしまったことで検証よりも先にコロラドマウンテンを増やすことを優先しなければならなくなってしまうかもしれません。

エモリーラットに関しては、ヘテロスノー同士またはヘテロ×ホモでのアザンテック(又はアネリ)の作出も交配させることが出来ず持ち越し、何とかスノーだけでもとホモ同士を掛け合わせるも卵を産まず

何とか目標としていたことで出来たことといえば、ヘテロハイビノ同士から卵を採ることが出来た事と、ブリザードが卵を産んだことぐらいです。

いろいろと上手くいかなかった原因はあると思いますが、一番の問題はやはり私の未熟さと管理不足なのでこの失敗を来年以降起こさないように気を引き締め、今年生まれてくる仔達を立派に成長させてHBMに参加できるよう頑張ろうと思います。

長くなってはしまいましたが、今後も夢を諦めず細々とですが頑張って行きますので宜しくお願い致します。

産卵ラッシュ?

04

24

11

上二つが、コーンのアメラニ×ハイポラベンダーで、下のがエモリーラットアルビノ同士の卵

二匹とも初産じゃないのもあり、コーンが15個(スラッグ1個除く)、エモリーが10個と思った以上にたくさんの卵を産んでくれました。

後は今年一番楽しみにしているエモリーラットスノーの♀が産んでくれるのを今か今かと待ってる状態です(汗)

今年一発目は

アルビノエモリー×ヘテロハイビノ
エモリーラット(アルビノ♀×ヘテロハイビノ♂) 計6個

見た感じスラッグっぽいのは無いため一安心
出来るだけアルビノ率が高いといいなぁ〜

そろそろ産卵するかな?

5月中旬に交尾させたペア達はそろそろ産卵する時期に入ってきたため産卵床を用意しないといけない。 

しかし、我が家のヘビ達はなぜか用意してあげても違うところで産んじゃうことが多いから無駄になることが多い。

どうやったら用意したところで産卵してくれるのか今年こそは考えて設置しなければと思いつつ、結局いつも通りミズゴケ入りタッパ用意するだけに終わりそう・・・

DSC_0092
大体こんな感じにケージで産んでます(汗)

私の管理不足で卵が・・・

先週の木曜日頃からアルビノエモリー♀のイシュがそわそわし始めていたので、そろそろ産卵すると楽しみにしていたのですが・・・・

今日帰ってきてケージを覗いたら

DSC_0092

殆どの卵がユルユルの駄目卵でした・・・

原因はすべて私にあるのがわかっているだけに本当にイシュには申し訳ない気分です。

本来与えるべき餌の量に比べると半分ぐらいしか与えておらず卵が成長しきれていませんでした。

なんとか可能性のありそうな卵1個だけ確保しましたが、多分赤ちゃんが産まれてくる可能性は少ないと思います・・・・

DSC_0091

とりあえず今はイシュの体調を整えることが肝心なので餌を与えて冬眠する時期までにはベスト体重まで戻します。

ごめんね、イシュ・・・

ソメワケの卵

交尾させてから1ヵ月ぐらい経ったのでそろそろ産む時期かな?と思いシェルターをどかしてみたら1個だけ卵がありました(´∀`*)
一度の交尾で大体1〜2個を2〜5回産むみたいです♪

IMG_6178

大事そうに卵を守っていたので取っちゃうのは可愛そうでしたが、心を鬼にして移しました。

IMG_6180

有精卵であれば大体2ヵ月程で可愛いベビーが産まれてくると思うんで大切に大切に管理していきます!!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ランキング
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット ペットショップへ
にほんブログ村

ペットブログランキング

ランキングに参加しております。
よろしければポチっと
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ