タヌーシャ倶楽部のブログだよ〜ん

販売している両爬虫類や昆虫の紹介や飼育している動物達の日々の生活

繁殖

スノーエモリー 無事採れました

縁あって3年前に購入したエモリーラットスノーを採ることが出来ました

snow3

6個の中から無事採れたのは3匹(1匹は産まれて来たのですが、内臓が外に出てしまっており3日目に死亡)ですが、初産にしては上出来だと思います。

性別は♂×2と♀×1と一応性別は分かれてくれましたが、どうせなら♀が2匹だったら良かったとちょっと残念ではあります(贅沢)

多分国内では繁殖は初だと思うので、嬉しい反面、もっといろんな人にエモリーの魅力を知ってもらえるよう頑張ろうと思いました。

無事この子達を繁殖に使える日を楽しみに子育て頑張らなきゃ!

2011年 エモリーラット交配記録 その5

今日は、ダメな卵をハサミで切って腐った液を取り出して、生きてる卵から剥がす手術をしました。

取り除いたのはアルビノエモリー×アルビノエモリーの卵が1個、
アルビノエモリー×ゴーストエモリーの卵が2個、合計3個です。

もうこれ以上数を減らしたくないので、残り1ヵ月、大切に大切にしていかないと・・・・(´;ω;`)

2011年 エモリーラット交配記録 その4

今回は中2日で更新してみました♪ (続くといいけど・・・

1.エモリーラットゴースト♀×エモリーラットアルビノ♂

 現在の卵の数:8個

 IMG_6683

 状況:キャンドリングで確認したところ8個中3個は
    発生していない様子・・・
    予定していた数採れるかどうかかなり心配です(涙)


2.エモリーラットアルビノ♀×エモリーラットゴースト♂


 残念ながら全て廃棄しました・・・・
 来年もダメだったらこの♀はもう交配には使いません(´;ω;`)

3.エモリーラットアルビノ♀×エモリーラットアルビノ♂

 現在の卵の数:10個

 IMG_6682

 状況:キャンドリングしたところ1個だけ発生していない卵があったが
    それ以外は何とかいけそうな感じです♪
     

産卵から約1ヵ月が経ちましたが、成長してくれているみたいです。
来月の今頃には可愛いベイビー達に会えるかな??

2011年 エモリーラット交配記録 その3

前回の記録から1ヵ月近く経ってしまいましたが、相変わらずの更新頻度の悪さで申し訳ないです・・・(汗)

1.エモリーラットゴースト♀×エモリーラットアルビノ♂

 産卵数:10個(うち2つスラッグ)

 状況:スラッグの1つが腐り始めていたので取り除いた。
    ライトを当てて確認したところ8個中6個は無事血管が見えた
    のでうまく行けば6匹の赤ちゃんに出会えるかも

2.エモリーラットアルビノ♀×エモリーラットゴースト♂


 産卵数:10個(ほとんどダメ卵)

 状況:産卵時に10個のうち9個がダメになるとわかっていたが
    予想通り腐ってきたので廃棄 
    残り一個もライトを当てて確認するも、血管見えず・・・ 

    去年もこの♀は水入れに卵を産んでしまい失敗させているので
    かなりショック。・゚・(ノД`)

 (その後残りの1個も腐ってしまい全滅しました・・・・)

3.エモリーラットアルビノ♀×エモリーラットアルビノ♂

 産卵数:10個

 状況:見た目的には問題なし。
    ライトを当ててみたところ2個怪しいのがあったが
    残り8個は血管が見えたので今年はエモリーラットアルビノは
    結構捕れそう?


今年目標としていたヘテロハイビノの作出に関して、目標としては10匹ぐらい確保したかったのに、残念ながらうまく行っても6匹・・・・ 
ハイビノ作出するための道が少し狭まった 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン・・・


2011年 エモリーラット交配記録 その2

報告までに時間が掛かってしまいましたが


ついに!


ついについに!


022

ゴースト♂(以後ミュー)とアルビノ♀(以後ナミ)が交尾してくれやがりましたよぉぉ・゚・(ノД`;)・゚・



前回一緒にしてから1週間程経ったので入れてみたら、ナミは最初嫌がっていましたが、強引?にミューが襲い掛かって交尾しましたwwwww

これでとりあえずヘテロハイビノの作出に向けてスタートが切れた感じです( ̄ー ̄)ニヤリッ




でも何か前回と違うような気が・・・・



あれ?


た、確かミューは以前相手が違わなかったっけ???



イシュじゃないの?




って思った人!!




残念ながらミューはイシュに完璧に振られました(涙)



そして、彼女は・・・・



IMG_6365

IMG_6367

イケメンのアルビノ♂(イザナギ)に寝取られました・・・(激涙)



まじで、


まじですごいです・・・・


イザナギ様を入れた途端、イシュはすぐに体を許してしまって・・・・

IMG_6368

このイザナギ様の ドヤ顔 にイラつきすら覚えます!!


でも私的には今年もアルビノエモリーの赤ちゃんが見れるかもしれないのでOKなんですけどね←(現金な男


とりあえず今回のことでわかったことは、人間の世界でもヘビの世界でもモテるモテないってのがあることです・・・・(汗)




俺は絶対ミューの味方だからなぁぁ〜。゚(゚´Д`゚)゜。

復活したザンテック♂とハイポ♀を掛け合わせました

先日中止宣言しておりました、ソメワケカップリングの件ですが
ザンテック♂が復活してくれたので無事行うことが出来ました♪

IMG_5841

前回行った時は、上手くヘミペニスが♀に挿入出来ずに終わってしましたが今回無事にしてくれました(*´Д`*)

IMG_5842

最初は♂よりも♀の方がやる気満々?で♂に近づいていましたが、
♂は全く気付かず・・・
仕方ないので捕まえて♀に近付けるとようやく気付いてくれました(笑)

IMG_5843

ネットで調べたら1〜2分ぐらいで終わると書いてあったんですが
10分以上この格好で交尾し続けてました・・・・

IMG_5844

最後は満足そうに自分のヘミペニスを舐めながら、ドヤ顔している♂
とりあえず元気になってくれてありがとう!!!って感じです

無事卵が産まれてくるかどうかはわかりませんが、この調子で
ザンテック♀をもう少し大きくしたら♂と掛け合わせて見ようと思っております。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ランキング
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット ペットショップへ
にほんブログ村

ペットブログランキング

ランキングに参加しております。
よろしければポチっと
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ